2025/10/11 ■3年 図画工作科 お話の絵

 3年生の図画工作科では絵を描いています。1冊の本を読んでもらい、自分のお気に入りの場面や絵に表してみたい場面を選び、想像を膨らませて画用紙に表現しています。
 それぞれが思い思いの場面を本の挿絵などを参考にしながら、思い思いの構図で描き進めています。画用紙にのめりこむように、無言で筆を進めていました。絵を描くことに興味のある児童がたくさんいるのが見て取れます。集中する、没頭するって大切なことだなと感じました。


2025/10/09 ■5年 国語科 方言と共通語

 5年生の国語科では、「方言と共通語」の学習をしています。私の好きな単元で、思い返すと20年以上前に
担任した5年生でもこの学習をしたことを覚えているので、かなり長く教科書に登場している内容です。
 方言とは、住んでいる地方特有の表現を含んだ言葉づかいで、共通語とは、どの地方の人でもわかる言葉遣いです。
 この日の授業では、「あおなじみ」「けった」「こわい」の言葉を取り上げてその意味や使い方を考えていました。多くの発言が飛び交い、みんな楽しく学習していました。これを読んでいるみなさんは、それぞれの言葉がどこの方言でどんな意味があるかわかりますか。
 また、教科書には「あなたが住む地方の方言について、家の人にきいたり、本で調べたりしましょう」と書かれており、大阪出身の私は、昔、「正しい大阪弁講座」を開いていたのを覚えています。
 様々な地方の方言を知るとともに、自分の住む土地の言葉を大切にしていってほしいなと思います。


2025/10/08 ■運動会団結集会

 今日から朝の時間に5・6年生の各色応援団が他学年の各クラスに入っての応援練習が始まりました。どんな掛け声、どんな振り付けで応援するかを説明し、声を合わせて練習しました。各教室から元気な子どもたちの声が響いていました。
 そして、1校時は運動会団結集会(全校集会)が体育館でありました。各色応援団がステージに上がり、団長・副団長の挨拶、団のスローガン、応援コールの披露、団長・副団長へのインタビュー、団結ゲーム、団員自己紹介の順に続いていきました。
 ステージ上の応援団一人ひとりがマイクを持って話す姿から、各々の「やるぞ」「がんばるぞ」の気持ちが伝わってきました。運動会本番へ向け、また一つムードが高まるひと時でした。