2022/05/25 ■今日一日の学習の様子から

 朝から、アサガオの水やりをしている様子です。昨日にはなかった芽を見つけると、友だちに知らせたり、まじまじと見たりしていました。



 1年生が図書室の使い方を学習している様子です。学校にも徐々に慣れ、校内を一人で行動することも増えてきました。自分の好きな本を探して借りられるようになり、楽しみを増やしてほしいと思います。

 4年生の算数科「角の大きさを調べよう」の学習の様子です。角の大きさや測り方を学んでいきます。実際の生活を意識して学習してほしいと思います。


2022/05/24 ■今日一日の学習の様子から

 2年生図画工作「鑑賞」では、同じ学年の友だちの絵を鑑賞し、よいと思うところ、参考にしたいところなどを書き込みました。



 1年生国語科ではひらがなの学習を進めています。筆順、画数を確かめながら空書きをみんなで声を合わせて行っているところです。正しい筆順で覚えることはとても大切なことです。


 6年生の英語科では「What time do you get up?」「I usually get up at ...」など、話したり、書いたりする活動でした。


2022/05/23 ■今日一日の学習の様子から

 2年生の生活科「ミニトマトをそだてよう」では、一人人鉢に植えた「ミニトマト」の観察をしました。



 4年生の理科「地面を流れる水の行方」では、各々がしっかりと予想を立てて臨むことがでkていました。




 6年生の国語の説明文の学習です。要旨をとらえるために音読をしました。低学年にも聞かせてやりたいほど声がそろっていました。