2025/09/05 ■1年生 クロームブックでことばさがし

 1学期の終わりから1年生もクロームブックを使う練習を始めています。2学期からタブレットが更新され、各自に割り当てられた新品を使い、今日は国語科の「ことばをみつけよう」を学習しました。
 まずはパソコンの立ち上げから学習が始まります。自分のIDとパスワードを入力します。慣れないローマ字とキーボード操作に苦戦する姿も見られましたが、立ち上げに成功した子が、まだの子に教える姿があり、みんな無事に画面を開けることができました。
 タブレットを使った国語科の学習では、64マスに散りばめられた平仮名を縦横斜めに繋いで言葉作りをしました。言葉が見つかることがうれしくて、楽しく学習できました。タブレットの操作を覚えながら、効果的な利用をしていきたいと思います。


2025/09/04 ■元気にあいさつ あいさつレンジャー

 1学期の後半に結成したあいさつレンジャーは、夏休み直前まで「おはようございます」の声を校内に響かせ、活躍してくれていました。長い夏休みを挟んだことで子どもたちのあいさつレンジャーとしての意識はどうかなと思っていたのですが、カードやのぼりを出しておくだけで、自然発生的に活動が再開されました。
 登校した子どもたちから、昇降口前に集まり、あいさつカードを掲げたり、のぼりを持ったりして、あとから入ってくる子たちに元気にあいさつの言葉かけをしています。
 子どもたちの元気な声が学校に響くと、自然とさわやかな気持ちになり、「今日もがんばるぞ」と活力がわいてきます。子どもたちの自主的な気持ちに、朝からウキウキしています。


2025/09/03 ■身体測定

 今日から身体測定が始まりました。今日は、1年生と6年生です。測定に入る前に保健室の先生からお話があります。今回のテーマは熱中症です。「どんな時に熱中症になるか」「暑さ指数とは」「熱中症警戒レベル」などについてフリップを見せながらの説明がありました。
 子どもたちは、生活の中で何気なく耳にしているこれらの言葉ですが、説明を聞いてこれまで見たり聞いたりしていたことがより具体的に感じられるようになったらいいなと思います。
 1年生の話を聞く態度、6年生の上靴をきれいに並べる姿勢から、落ち着いた2学期の生活がスタートできていることを感じました。
 2学期に入って3日連続で熱中症指数が危険レベルで、休み時間の外遊びが中止になっています。熱中症を気にしなくて済む気候に早くなってくれることを、子どもたちは願っています。