2025/01/23 ■3年 総合的な学習 「ボッチャ体験」

 3年生は、総合的な学習「だれかの不便をみんなの便利に」の学習で、車いす体験などの福祉学習に取り組んできました。今日は、滋賀ボッチャリーグの方に来ていただき、ボッチャ体験を行いました。
 ボッチャとは、年齢、性別、障害のあるなしのかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるパラリンピックの正式種目です。
 子どもたちは、このスポーツの魅力について話を聞き、ルール説明を受け、実際にプレイをして楽しみました。性別や障害の有無にかかわらず誰でもが一緒に行えるスポーツの良さを感じながら、時間を過ごすことができました。
 


2025/01/22 ■2年 道徳「ドッジボール」(公平な態度)

 2年1組で道徳の授業がありました。自分の好き嫌いにとらわれないで接することをねらいとして、「ドッジボール」という教材で学習しました。ドッジボールをしているときに、ボールに当たった友だちに対して、仲良しの友だちには励ましの声掛けを、ボール遊びが苦手な友だちには、きつい言葉かけをしてしまい、最後は自分の言動の不公平さに気づくお話です。
 子どもたちは、登場人物の発言について、その時の気持ちを考えていきました。自分で考え、班で交流し、考えを深めていきました。その後、自分自身を振り返り、自分事として考えました。最後は、担任から、自身の子どもの頃の失敗談や今のクラスでの子どもたちの良い姿を紹介して授業が終わりました。
 この日は、職員研修を兼ねており、放課後に授業についての研究会と、人権についての研修を講師の方から受けました。人権については学び続けることが大切です。子どもたちとともに人権感覚を磨いていきたいと思います。


2025/01/21 ■3年 理科 電気の通り道

 3年生の理科では、豆電球に明かりをつける実験を通して、電気がどのように流れているかを学びます。この日の授業では、乾電池の+極、豆電球、乾電池の-極が、1つの輪のように導線でつながっているとき、電気が通って、豆電球に明かりがつくことを、実験で確かめました。豆電球に明かりがついた瞬間は、どの子もうれしそうでした。
 その次は、導線の間に色々な物をはさんで、電気を通すかどうかを調べていきます。
 では、ここで問題です。次のうち電気を通す物質はどれでしょうか?
1鉄 2プラスチック 3アルミ 4木 5銅 6ガラス 7紙
お子さんと議論してみてください。