2024/04/17 ■1年 算数 どちらがおおい?

 1年生の教室では、学校生活の1日の流れにも少しずつ慣れ始め、国語や算数などの教科の学習も進み始めました。
 この日は、教科書の挿絵を見て、ほうきの数と人の数ではどちらがおおいかな?など数比べの学習をしていました。昨日までの学習を生かして1つと1つを線で結んでどちらが余るか比べる方法を試して、算数ブロックをつかって確かめ方法をかんがえていました。
 黄色と白色があることを生かして、それぞれの絵の上に置いたブロックを整列させて数を比べていました。算数では、1年生の初めの2か月ほどの期間、使いやすいように一回り大きな教科書を使っています。


2024/04/16 ■高学年タイム測定

 各学年では、50m走や100m走などのタイム測定がはじまっています。この記録を走などの学習の基礎タイムとしたり、運動会の組編成にもつながるたてわり班のメンバー決めに使ったりします。
 この日は、5・6年生が運動場で100mと50mのタイムを測定しました。今年のタイムを楽しみにしながら、ゴールまで走り切っていました。


2024/04/15 ■第1回委員会

 5・6年生が活動する委員会活動がありました。第1回のこの日は、メンバーの確認の後、委員会のネーミングやどのような活動を進めていくのかなど意見を出し合いまとめていきました。
 放送委員会は、さっそく放送室に移動し校内放送の仕方を確認し、運動委員会は外倉庫の用具の整頓をするなど、日常の活動を進めていく委員会も見られました。
 それぞの委員会で、これまでの活動とともに、新しい発想で活動が工夫されていくことを期待しています。