平行四辺形や三角形などの図形の面積を工夫してもとめる学習を進めています。この日は三角形の面積の求め方を考えました。 平行四辺形の面積の求め方では、長方形や正方形などこれまでに学習した形に変形して求めることができました。三角形でも、長方形や平行四辺形に変形して求められないか考えました。 いくつもの考え方が出されましたがどれも答えは同じでした。次は、どんな三角形でも簡単に求められるように面積を求める公式を考えていきます。
3学期の10分間運動が始まりました。 今週は、1・2年生は体育館で縄跳び運動、3・4年生は教室でストレッチ運動、5・6年生は運動場で、ボーテックス投げとラダーを使った運動です。これから、1週ごとに、内容をスライドさせながら、2月24日まで継続する予定です。
3学期は、2人の転入生を迎えて全校134人でスタートです。 始業式では、校長先生から、今年の干支のうさぎにちなみ「飛躍の年にしましょう」と話がありました。そして、教育目標の「なかよく」「かしこく」「すくすくと」を確認し、特に「かしこく」について、12月のアンケート結果から、進んで手を上げたり、友だちを向けて話をしたり聞いたりして、自分たちで学習課題を解決していくようにしていきましょうと話がありました。 その後、代表の児童から、畑でお餅を焼いて食べておいしかった思い出や進んで読書をしたりゲームの時間に気をつけて生活したりしたことなどの話がありました。