2023/05/17 ■縦割り班びらき

 全校が赤AB・黄AB・緑ABの6班に分かれて活動する縦割り班がスタートしました。この日は、第1回。高学年のリーダーが中心に、1時間の流れを計画し、自己紹介をしたり一緒に遊んだりしました。
 教室では、フルーツバスケットや爆弾に見立てたボールを回していくゴロピカ、絵しりとりなどを、体育館ではドッジボールなどをして楽しみました。
 コロナの期間は、縦割り班開きの後は運動会で色別に得点を競うだけになるなど、ほとんど活動ができませんでした。今年は、ロング昼休みなどを使い、定期的に集まり、活動を進めていく予定です。


2023/05/17 ■4年 気温の変化調べ

 理科の学習で、晴れた日、雨や曇りの日の気温の変化を調べ、天気との関係を調べる学習を進めています。この日は、良い天気になり、朝から下校まで1時間ごとに気温測定をしました。
 時間がくると、順番にペアで運動場の奥にある百葉箱に行き、中の温度計の目盛りを読み取っていました。集まったデータをグラフなどにまとめ、天気と気温の関係を考えていきます。


2023/05/17 ■3年 棒グラフ

 算数で、調べた結果などをまとめた棒グラフや表を読み取ったり、グラフや表に表したりする学習を進めています。
 この日は、「ケガ調べ」の結果をまとめたグラフからどんなことが分かるか考え、交流しました。「何が多い」や「何が少ない」とか、「〇〇と□□の違いは2人しかない」など、様々な点に注目して見つけたことを伝え合っていました。
 今年も、子どもの主体的な学びを進めるうえで、子ども同士が意見をつないでいくことを大切にしています。互いに向かい合い、顔を見ながら話したり聞いたりすることが自然にできるようになってきていました。