2023/06/06 ■2年 ハローイングリッシュ

 1・2年生が英語や外国の文化に親しむハローイングリッシュが、その日は2Aの教室でありました。朝の会にALTが教室に来て、英語で挨拶したり「ごきげんいかが?」と尋ねたりし、「元気」や「眠い」、「お腹がすている」など、いくつかの返し方を教えてもらいました。
 はじめは、何を話しているのかよくわからない様子の子どもたち。少しゆっくりと話してもらったりジェスチャーを交えたりしてもらい、だんだんと理解していました。聞き逃さないようによく聞いている様子も見られました。
 さらに、こうした英語での言い表し方を、動画に合わせて動きをつけながら歌にして楽しんだりもしました。
 多くの子が隣のこども園から入学していて、こども園から続いているハローイングリッシュ。受け答えにも慣れていました。


2023/06/02 ■1年 学校探検クイズ

 学校探検で見つけたお気に入りの場所で紹介したいものを撮影した写真を、理由とともに発表しました。そして、その場所について、他にも見つけた物などについてクイズを出して、みんなに答えてもらいました。
 また、休み時間に、学校の先生方に自己紹介をしながらインタビューした内容から、先生の好きなものなど3択クイズにして答えてもらいました。
 いろいろなクイズ問題が登場し、正解や不正解で発表を聞くみんなも大盛り上がりでした。全員の発表が終わるまで続きます。


2023/06/01 ■6年 理科 植物の水の通り道

 植物の根に水をやると、しおれていた葉が元気になることから、水がどこを通って植物の体全体にいきわたるのか調べました。
 昨日、売られているセロリの茎の先を青い染色液につけておきました。1日たち、葉の周りは濃い青色になっていました。
 茎や葉をカッターで切ると、断面には青い点々が見え、縦に切ると青い筋がくっきりと見えました。
 ホウセンカやトウモロコシなど、他の植物での実験結果も写真で見ながら、水が根から葉に向かって筋のようにつながった道を通って送られていくことを確認しました。