本校の特徴である環境学習で、2年生が「滋賀の環境問題を調べよう」ということで、取組を進めています。 昨日、各教室でオリエンテーションが行われ、学習計画について知ったり、グループで調査テーマを決めたりしました。 今日からは実際に調べ学習が始まり、クロームブックを活用してインターネットの資料を集めたり、早速プレゼンテーションアプリで整理したりするなどしました。 最終的には10月9日(金)に学級別発表会が設定されていますので、そこを目標に取り組んでいます。 テーマは例えば「琵琶湖のマイクロプラスチックのごみ問題」、「環境こだわり農産物(うれしがおいしが)」「琵琶湖の歴史と固有種」など興味深いものが多いですので、出来上がりが大変楽しみです。
中間テストの二日間が終了し、少しホッとできる瞬間でしょうか。お疲れさまでした。今日は同時に精神健康調査票(GHQ)テストを実施しました。 この調査は、この数週間の健康状態で、精神的、身体的な問題があるかどうかについて、アンケート方式によって把握する調査で、毎年実施しています。 設問には「心配ごとがあって、よく眠れないようなことは」「いらいらして、おこりっぽくなることは」など、生徒の心のありようや健康状態を問うています。 学校では学級担任など、どの教員も生徒の悩み事相談に乗りますし、やすらぎ相談室などの相談員やスクールカウンセラーもいますので、気軽に声をかけてください。
4連休がテスト前の期間となり、しっかりと計画的な勉強を進めることができたでしょうか。 さて、明けて今日は中間テスト1日目が終了しました。テストに向けて朝から気合が入っていることに加えて、さわやかな気候になったこともあり、生徒の登校がいつもより早かったように思いました。 朝からの4教科の出来はどうだったでしょうか。あすは引き続き5教科が実施されますので、しっかり頑張りましょう。