本日、昼休み校長室にて、ブロック駅伝、柔道、ソフトテニスの大会、市青少年美術展で優秀な成績を収めた団体、個人の伝達表彰を行いました。 例年は2学期の終業式での伝達となりますが、今年度もリモートでの終業式となりますので、一足早い表彰としました。 学校長からは受賞へのお祝いと、部活動や授業で日々の努力をさらに続けていけるようにと、励ましの言葉がありました。 ・柔道 滋賀県新人錬成大会 女子団体 優勝 男子団体 準優勝 ・滋賀県中学生ソフトテニス選抜インドア大会 男子団体戦 3位 男子個人戦 3位 1ペア 女子個人戦 3位 1ペア ・第3ブロックB駅伝競走大会 第1区 区間賞 ・守山市青少年美術展覧会 書写の部 教育長賞 2名 平面の部 教育長賞 1名 平面の部 校長会長賞 1名 以上です。おめでとうございます。
今日、2年生の道徳では、なぜ規則はあるのか、なぜ規則を守らなければいけないのかということで、「オーストリアのマス川」という教材で学習をしました。 筆者「僕」がオーストリアの、ある川で、マスの初釣りに出かけ、2キロを超える立派なグレーリング(カワヒメマス)を釣りあげ、大喜びをしたのですが、解禁日が明日であることに気づき、葛藤しながらも、釣った魚を川に放つというお話でした。魚を川に放したとき、釣り魚監視人が後ろで見ていて、「ブラボー、ヘル ヤパーナ!(日本のお客さん、素晴らしい!)と言いました。筆者は、このときどのような気持ちだったでしょうか。 日本にも同じような規則があります。有名なものが鮎釣りです。本教材と同じく禁漁期間が決められています。 今日の学習で、なぜ規則があるのかということを考えたと思います。規則の意義を考え、規則を守ることの大切さをさらに理解しましょう。
本校では朝読書に取り組んだり、開放的な図書館の利用者を増やすための整備を行ったりして、生徒が本に触れる機会を多くとれるように工夫をしています。 そのような中、本日、市立図書館の3名の司書の方に来校いただき、1年生の各教室で1時間ずつのブックトークを行っていただきました。 それぞれのテーマを設けながら、たくさんの本を紹介していただきました。次の展開はどうなるのだろうと、生徒の興味を引き出しながらトークをしていただき、生徒たちの読書意欲がわいてきたのではないかと思います。ありがとうございました。 もう少しで冬休みに入ります。少し時間に余裕もあると思いますので、今日紹介された本も含めて、読書に親しんでみましょう。