2022/05/18 ■今日一日の学習の様子から

3年生社会科「校区探検」です。今回は浮気町方面を調べに出かけました。土地の使われ方、目印になるような建築物など、自分たちの校区の特徴を絵地図の作成を通して学んでいきます。暑い日になりましたが、元気に学校へ戻ってきました。

 4年生音楽科で「いろんな木の実」を打楽器でリズム打ちをしました。残念ながら写真ではわかりませんが、音楽室の後方では、そのリズムに乗って即興でダンスをする何人かの子どもの姿が見られました。


 5年生家庭科で「玉止め、玉結び」に取り組む様子です。針に糸を通すこと、玉止め、玉結びをすることは日常生活の場面ではあまり見なくなりました。ご家庭でも機会がありましたら、安全面に気を付けて是非練習させてやってください。最初から上手にできることはなかなかないと思いますので。


2022/05/17 ■今日一日の学習の様子から

5年生の学級会の様子です。自分たちのクラスをよくするために、できることを話し合って決めています。友だちの意見をしっかりと聞いて、自分の意見が発表できていました。


 3年生の総合的な学習の時間には「吉身学区まるごと活性化プロジェクト」のみなさんから、守山のゲンジボタルの保護の歴史やホタルの生態についてのお話を聴き、ホタルについての理解を深めました。

 5年生の理科「発芽の条件」についての学習です。今まで何気なく見ていたことも、実験を通して実感を伴いながら理解をしていきます。


2022/05/16 ■今日一日の学習の様子から

 1年生の折り返しリレーの様子です。まっすぐ前を見て、短い距離をよそ見をせずに走ることを繰り返し、上学年の80m走や100m走につながっていきます。


 3年生の毛筆です。筆の扱いにも徐々に慣れてきています。




 6年生の家庭科「身の回りの汚れを調べよう」では、校長室にもその調査が入りました。