2022/05/31 ■今日一日の学習の様子から

1年生の生活科「学校探検」から
それぞれの児童が調べたい場所へ出向き、そこの先生に質問をしました。すぐに答えられるものもあれば、1年生に分かるように答えるのに四苦八苦する難問までいろいろありました。どのように教室でまとめたのか楽しみです。

 2年生算数科「長さを比べよう」の学習風景です。センチメートルとミリメートルを正しく測れるようになってほしいものです。



 5,6時間目の愛校作業です。5,6年生はプールを担当してくれました。朝から雨模様であったため、実施が危ぶまれましたが、開始前には暑いくらいの快晴となりました。
 1時間後には見違えるように美しくなりました。プール開きが楽しみです。


2022/05/30 ■今日一日の学習の様子から

 朝の全校読書の2年生の様子です。落ち着いた雰囲気の中で読書に取り組めていました。心を耕すとともに、言いたいことを言葉で表現できる力も育ってほしいです。


 3年生の「わり算」です。計算問題ができることも大切ですが、考え方もしっかりと身につけてほしいものです。



 5年生の「ヒトの誕生」です。メダカの飼育から、生き物としての共通点。相違点などを学びます。


2022/05/27 ■今日一日の学習の様子から

 6年生のパワーアップタイムの様子です。地面に描かれたマス目の中に正確に足を着いたり、細かなステップで進んだりして、体の敏捷性を向上させています。


 5年生の算数科「小数のかけ算」の学習です。4年生までに学習したことをもとに、習得を目指します。




 5年生の新出漢字の学習です。5年生では185文字の新出漢字がでてきます。書き順、字の形を正しく覚えてほしいものです。