2022/06/28 ■今日の学習の様子から

6年生の理科の実験です。昨日太陽光をアルミ箔で遮断していた葉にはでんぷんができているか。ヨウ素液に浸してみると…。
時間のかかる実験ですが、結果が出ると思わず納得です。


 1年生国語科で音読をしている様子です。暗唱ではなく、字を追ってしっかりと読む練習を繰り返します。リズムよく声を合わせて進められていました。


 同じく1年生です。顔を付ける練習です。苦手意識をもつ子もいますが、体育の時間でできるようになった子もいます。あきらめずに取り組んでほしいです。


2022/06/27 ■今日の学習の様子から

6年生理科「植物のつくりとはたらき」では中庭で実験をした結果を確かめに行きました。


 5年生の水泳です。水慣れのペアワークの後は泳力を高めるために個々に目当てをもち、取り組みました。


 1年生の体育科「体つくり」の一環で、ボールを投げているところです。ソフトドッジボールを投げるにしても、徐々に片手で押し出すように投げられるように練習しています。

 梅雨とはいえ、連日猛暑が続いています。明日からも当面猛暑が続く予報です。お子様には水分を多めに持たせてください。また、登下校では日傘や冷却タオルの使用、友だち同士の間隔をあけてマスクを外すなどして、引き続き熱中症予防に努めていただきますようお願いします。


2022/06/24 ■今日の学習の様子から

 今日は日中は30度を超える猛暑となりましたが、朝の内は木陰では快適に過ごせていました。6年生が長縄をしている様子です。さすが6年生という速さで跳び続けていました。


 5年生の水泳の様子です。遠くからの画像です。現在の泳力を確かめながら水泳にはちょうど良い水温で学習できました。


 6年生が1年生のスポーツテストのシャトルランの計測を補助し、残った時間でレクレーションをして楽しんでいるところです。どちらの学年の子どもも楽しそうに活動できていました。

 今週は暑い日が多かったです。水分を切らせてしまい、職員室に補給に訪れる子どもが多かったです。