2022/07/19 ■今日の学習の様子から

 1年生の学級活動の様子です。自分たちで考えて、決めた遊びをみんなで楽しんでいます。話し合いの結果をみんなで実行することを経験として積み上げています。



 夏休み期間に読む本を図書所室で選んでいます。一人2冊。長期休業中にたくさん本を読んで、心の栄養を蓄えてほしいです。





 先生方の得意な楽器の演奏に合わせて、学年全体で合唱をしているところです。十分な換気を行った場所で行いました。






2022/07/15 ■今日の学習の様子から

 6年生のオリンピックタイムの様子です。短縄に散り組んでいます。得意な子はどんどん技や回数を増やしていきます。気軽に取り組んで生涯スポーツとしても親しんでほしいものです。

 
 3年生の外国語活動です。「Do you like ??」のフレーズや虹の色を「Red and orange and yellow and green?」と、楽しそうにリズミカルに口ずさめていました。

 5年生の総合的な学習「SDG’s」について調べ、発表する準備をしているところです。聞き手を意識して、資料の提示の仕方や間合いなどいろいろと調整していました。


2022/07/14 ■今日の学習の様子から

 朝読書の様子です。わずかな時間の積み重ねですが、集中して読める子が増えてきました。





 2年生の朝の会です。子どもが司会をし、その問いかけに起立をして意思表示をしています。教師中心から子どもができる部分を少しずつ増やしています。



 1年生の生活科の様子です。保育園幼稚園でも似たような活動はありますが、自然発生的に群れて遊ぶことが少なくなった今、意図的に場を用意することは貴重な機会となります。