2022/07/14 ■今日の学習の様子から

 朝読書の様子です。わずかな時間の積み重ねですが、集中して読める子が増えてきました。





 2年生の朝の会です。子どもが司会をし、その問いかけに起立をして意思表示をしています。教師中心から子どもができる部分を少しずつ増やしています。



 1年生の生活科の様子です。保育園幼稚園でも似たような活動はありますが、自然発生的に群れて遊ぶことが少なくなった今、意図的に場を用意することは貴重な機会となります。


2022/07/13 ■今日の学習の様子から

 2年生生活科「まちたんけん」のまとめです。自分の住むまちには「お店が多いなあ。神社やお寺があったよ。」など、特徴的なものを中心に記録されています。これが3年生の社会科につながります。

 
 1年生がタブレットChromebookを活用する準備をしています。





 5校時の地区分団会の様子です。1学期の登校班の反省や夏休みの約束などを確認しました。あと一週間で1学期が終わります。


2022/07/12 ■今日の学習の様子から

5月10日に植えた苗も大きく育ってきました。これまで雑草を抜いたり、肥料や水の管理をしっかりとしてくださっているからです。食料生産について考えさせられる昨今。子ども達には、稲が育つ様子だけでなくどれだけの労力のもとに水田耕作が成り立っているか思いをはせてほしいです。
 6年生の外国語の授業です。自分が選んだ国を紹介しようとしています。タブレットを調べるだけではなく伝えるツールとしても活用できています。


 子どもたちお待ちかねのカブトムシフェスティバルです。小学校で生まれたカブトムシを家庭で飼育したい子どもたちに抽選で分けています。給食時間中の当選者の発表では大歓声が上がっています。