2025/04/20 ■2年 算数 たし算のしかたを考えよう   2年

 2年生の算数では、「一の位」に0以外の数字が入る、二桁どうしのたし算を学習しています。既習事項を復習する練習問題から始まり、今日のめあてを確認、既習事項を生かして課題探求し、自分の考えをクラスのみんなに発表して共有していきます。授業では自分の考えを伝えやすくするために、考えを書いたノートをタブレットで写真に撮り、そのノートを大型モニターに映して、それをもとに児童が自分の考えを説明していきます。
 授業の中には「たし算のしかたについて自分の考えをもつ」「自分の考えを説明する」「友だちの考えを聞いて理解する」「自分の意見と比べる」 といった大切な要素がたくさん含まれています。児童自らが主体的に学ぶ授業づくりを心掛けています。


2025/04/17 ■3年算数 かけ算

 3年生の教室をのぞくと、算数の学習をしていました。2年生で覚えた、かけ算の九九を使っての学習です。教科書に沿って学習を進めていますが、「おはじき入れ(遊び)」という日常生活に根ざした問題です。
 この時間は「0」をかけたりかけられたりしたららどうなるかを考え、かけ算の仕組みを知る授業です。大型モニターも使いながら、おはじき入れの結果を確認して授業が進んでいきます。
 かけ算は、数を扱う中で大切な概念です。日常生活でも汎用度は高いです。授業の毎時間のめあてをしっかりとつかみ、探究心いっぱいに考えを深めていって欲しいと思います。(授業では、毎時間のはじめにこの授業で何を学習するのかを明確にするために「め」のカードを掲示し、めあてを提示しています。また、授業の終わりには、この日に学んだことをまとめる、振り返りの時間を大切にしています。)


2025/04/16 ■これは何でしょう?

 1年生の先生が学年の子どもたちに見せるために、ある物を教室へ持ってきました。「みんなががんばっているごほうびに、珍しいものを見せます。これは何かかわかりますか」と問いかけました。
 子どもたちは、口々に「アボガド」「怪獣の卵」「恐竜の卵」と予想します。手に持って手触りや重さを感じる子、振ってみる子、耳を近づけて音がしないかを確かめる子など、五感を使って調べていました。
 さて、2年生から6年生の皆さんは、これは何だと思いますか。正解は1年生や1年生の先生に聞いてみてください。