2022/09/27 ■理科の授業の様子

 本日、2年生の理科の授業を参観しました。

 動物のからだのつくりとはたらきという単元で、「鶏の心臓を解剖し、心臓のつくりを理解しよう」というテーマの授業でした。

 まず、心臓のつくりを確認し、大動脈、肺動脈、大静脈、肺静脈の役割を復習しました。
 そして、各班ごとに役割を決め、本題の鶏の心臓を解剖しました。

 次のことを観察のポイントに観察記録をとりました。
・右心室と左心室について、心室の壁の厚さを比較する。
・大動脈と肺動脈を確認する。
・右心房と左心房を確認する。
・弁を確認する。

 心臓のつくりについて、わかったことをchromebookにまとめ、クラスの仲間と共有しました。


2022/09/22 ■2学期中間テスト一週間前になりました!

 一週間前は、体育大会でした。

 一週間後は、中間テストです。

 今日から部活動が停止となり、テストに向けて取り組む一週間となります。

 本日、2年生では、質問教室が行われました。教科担当の先生が各教室をまわり、生徒たちがわからないところを質問していました。
 また生徒間で教え合いをして学びを深めていました。

 明日から三連休です。学習時間を増やして、テスト勉強を頑張りましょう。


2022/09/21 ■道徳の授業の様子

 本日、3年生の道徳では、郷土愛と自然愛護について、「ぼくらの村の未来」という教材で学習をしました。

 「ぼくらの村の未来」を視聴して、便利で安全なくらし(村の発展)か、自然を守る(豊かな自然)かを考え、郷土(自然を含む)を愛し、郷土の発展のために自分たちのできることは何か。

 主人公「コジマくん」の立場にたって考えました。

10年後、100年後の村の未来を考え、「コジマくん」はどうしたらよいのか。

 環境保全を考えながら、郷土の発展をいかに進めるか、様々な視点から自分たちのできることを考えました。

 今日の授業を終えて、守山市の未来について考えてみてはどうでしょう。