絶好の校外学習日和に恵まれた本日、3年生がナガシマスパーランドにバス6台に分乗して出かけてきました。 本来は2泊3日の修学旅行を計画していましたが、コロナの影響を受けて、今日の日帰りの旅行となりました。 月曜日ということもあってか、園内は比較的すいており、生徒はグループで行動し、存分に楽しむことができたと思います。 園内のあちこちで笑顔はじける様子の一方で、帰りのバスはぐっすり寝ている様子の生徒もいました。今晩はしっかり休んでくださいね。お疲れさまでした。
本校の特徴である環境学習で、2年生が「滋賀の環境問題を調べよう」ということで、取組を進めています。 昨日、各教室でオリエンテーションが行われ、学習計画について知ったり、グループで調査テーマを決めたりしました。 今日からは実際に調べ学習が始まり、クロームブックを活用してインターネットの資料を集めたり、早速プレゼンテーションアプリで整理したりするなどしました。 最終的には10月9日(金)に学級別発表会が設定されていますので、そこを目標に取り組んでいます。 テーマは例えば「琵琶湖のマイクロプラスチックのごみ問題」、「環境こだわり農産物(うれしがおいしが)」「琵琶湖の歴史と固有種」など興味深いものが多いですので、出来上がりが大変楽しみです。
中間テストの二日間が終了し、少しホッとできる瞬間でしょうか。お疲れさまでした。今日は同時に精神健康調査票(GHQ)テストを実施しました。 この調査は、この数週間の健康状態で、精神的、身体的な問題があるかどうかについて、アンケート方式によって把握する調査で、毎年実施しています。 設問には「心配ごとがあって、よく眠れないようなことは」「いらいらして、おこりっぽくなることは」など、生徒の心のありようや健康状態を問うています。 学校では学級担任など、どの教員も生徒の悩み事相談に乗りますし、やすらぎ相談室などの相談員やスクールカウンセラーもいますので、気軽に声をかけてください。