2022/06/07 ■今日の学習の様子から

 2年生の「ハローーイングリッシュプロジェクト」です。幼稚園から慣れ親しんでいる子が多いため、ノリノリで活動できていました。



 3年生理科「チョウの体のつくり」です。「あたま、むね、はら」どの昆虫も一緒ということがわかると、虫を見る目が変わります。


 1年生算数科「あわせていくつ」ではブロックを使って、目の前のかたまりを操作していきます。大人には簡単に思える作業工程ですが、これは具体物から抽象思考へ移る大事な段階です。


2022/06/06 ■今日の学習の様子から

近畿地方の梅雨入りは予報では今週末頃です。月曜日の朝から雨の中、登校班の安全にご配慮いただきましたみな様、本当にありがとうございます。



 5年生算数科「体積」の学習です。公式を当てはめるだけではなく、「なぜそうなるのか。」を考えてみることも大切なステップの一つです。




 2年生算数科「長さのたんい」では、教室から出て、30センチ物差しで実際に測ってみる体験をしました。実感を伴う理解はどの学年でも大切です。


2022/06/03 ■今日の学習の様子から

 2年生のオリンピックタイムの様子です。全国的に「投げる力」の低下の傾向が見られます。日常生活でものを「投げる」機会が減ったことを考えると当然かもしれません。小学校では意図的に仕組むようにしています。

 3年生の新出漢字の練習の様子です。意味、使い方を辞書で確かめながら進められていました。




 5年生「リレー大会」の様子です。スタート前にはどのクラスも声を掛け合って、士気を高め、競走中には声援を送っていました。