2025/05/13 ■体力テスト

 全校体力テストがありました。1校時の1年生から始まり、5・6校時の5・6年生まで、順番に一日かけて行いました。良い天候の中、下学年は50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈を、上学年はこれらに加え、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びの種目を行いました。(全学年の握力や、上学年のシャトルランは後日行います。)
 慣れない動きに苦戦する姿も見られましたが、学級の仲間の声援を受け、頑張ることができました。
 体力テストで良い結果を出すには、日頃から継続して運動に親しむことが大切です。スポーツに限らず、身体を使った遊びや手伝いなど、身体を動かすことを厭わない生活をしていきましょう。身体を動かすことが大好きになるような生活習慣をつけてほしいと思います。


2025/05/12 ■委員会活動 始動

 第1回目の委員会活動がありました。5・6年生が9つの委員会に分かれ、1年間の活動計画や常時活動などについて話し合いました。5年生にとっては初めての委員会活動でしたが、6年生が上手にリードしながら進めていました。
 委員会活動が充実すると、子どもたちの生活に活気が生まれます。子どもたち自身が学校生活を作り上げていくことができれば、学校がどんどん楽しくなっていくと思います。昨年度も様々な楽しいイベントや嗜好を凝らした集会活動を展開してくれました。今年度もそれを超えるべく、活動していってほしいと思います。学校をより良くしていこうという思いをみんながもって、頑張っていきましょう。


2025/05/09 ■6年外国語 3年外国語活動

 6年生の外国語では、国名や得意なこと、季節や月日について英語表現の練習をしていました。Picture Dictionary(外国語の時間に使っている本)を見ながら、クロームブックにさしたイヤホンを耳に付け、音声を聞いて勉強していました。同時進行で子どもたちは、担当教師やALTのところに行き、自分の発音の確認をしてもらっていました。      
 子どもたちは、時には教え合いながら自分たちのペースで学習を進めていて、高学年らしい学びの場を感じました。
 3年生でも外国語活動の授業をしていました。大型モニターに映し出される映像や黒板に張られた掲示物を見ながら、日常生活で目にする物の名前や気持ちを英語で表現していました。子どもたちは、2年生までのハローイングリッシュの経験が生きており、自然な形で発音を真似ていました。「習うより慣れろ」とはよく言ったもので、外国人を見ると「ハロー!ハロー!」だけを連呼していた小学生時代の私とは大違いです。