2025/05/09 ■6年外国語 3年外国語活動

 6年生の外国語では、国名や得意なこと、季節や月日について英語表現の練習をしていました。Picture Dictionary(外国語の時間に使っている本)を見ながら、クロームブックにさしたイヤホンを耳に付け、音声を聞いて勉強していました。同時進行で子どもたちは、担当教師やALTのところに行き、自分の発音の確認をしてもらっていました。      
 子どもたちは、時には教え合いながら自分たちのペースで学習を進めていて、高学年らしい学びの場を感じました。
 3年生でも外国語活動の授業をしていました。大型モニターに映し出される映像や黒板に張られた掲示物を見ながら、日常生活で目にする物の名前や気持ちを英語で表現していました。子どもたちは、2年生までのハローイングリッシュの経験が生きており、自然な形で発音を真似ていました。「習うより慣れろ」とはよく言ったもので、外国人を見ると「ハロー!ハロー!」だけを連呼していた小学生時代の私とは大違いです。
 


2025/05/08 ■植物栽培デー

 この日は鉢や学級花壇への苗の植え付けや種まきをする学級が多くありました。1年生は中庭の花壇でサツマイモの苗植えを、2年生は植木鉢にミニトマトやピーマン、キュウリなど自分が選んだ野菜を、3年生は鉢に土を入れてホウセンカの種まきを行いました。4年生は畑でヘチマを植えるための草引きをしていました。校庭の緑がまぶしくなるのに合わせて、理科や生活科の学習も植物の成長を観察する単元に入っています。
 今日は天気も良く、みんな気持ちよさそうに苗植えや草引きの活動をしていました。明日から土曜の朝にかけては雨の予報で、苗の活着には今日の定植はちょうどよいのではないかと思います。元気に育ってたくさん実をつけますように。大切に世話をして、いろいろな特徴に気付いてほしいと思います。  


2025/05/07 ■5年理科「植物の発芽と成長」

 温かくなるにつれ、学校の敷地内のあちらこちらが木々の若葉や草花が芽吹き、緑濃くなってきました。5年生の理科では「植物の発芽と成長」の学習をしています。植物の発芽に必要な条件を調べる学習で、この日の授業では、日光、水、土のうち、発芽に必要なものは何かを考え、実験の準備をしていました。
 3つのカップに、?水をしみこませた脱脂綿を敷き種子を入れたもの、?バーミキュライト(養分のない土)を入れて種子を埋め込んだもの、?乾いた脱脂綿の上に種子だけを入れたものを用意し、??は日光が当たらないように覆いをし、?は日当たりのよいところに置いて、数日?1週間程度様子を見ます。そして、???のどれが発芽したかを観察します。
 子どもたちは、実験に先立ち予想を立てました。予想をするには根拠が必要で、これまでの学習や日常生活の経験をもとに考えます。「芽が出る」という現象をたくさん目にしてきている子どもたちが、その時の様子をどう分析して予想を立てるか。子どもの思考力が鍛えられる場面です。
 予想通りの結果となるか。次回の理科の授業を楽しみにしている児童も多いかと思います。