2024/04/26 ■今年度最初の学習参観を実施しました

4月8日の始業式、入学式から3週間が経ち、子どもたちも教職員も新しい環境に徐々に慣れてきました。

特に子どもたちは新しい学級での出会いの中で、少しずつ成長しているなと感じています。

そのような中、本日は2時間目に今年度最初の授業参観を実施し、多くの保護者に来校いただきました。

新しい環境は子どもにとっても不安はありますが、保護者にとっても学級での子どもの様子を、直接見ていただくことで、安心感を得ていただければと思います。

次回の学習参観日は6月1日(土)にリレーカーニバルを予定しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


2024/04/25 ■4から6年生が体力テストに臨みました

ここ2日ほどは雨が降り、グランドコンディションが不良のため、昨日予定した1から3年生の体力テストは延期となりました。

今日は久しぶりの快晴のもと、4から6年生が体力テストに臨みました。

体力テストは、子どもたち自身が自分の体力や運動能力について関心をもち、自身の体力を高めていこうとする態度を育てる機会としています。

測定種目は握力、上体起こしなど8つの種目があり、グランドでは立ち幅跳びとソフトボール投げが行われました。

去年の自分の記録より伸びたと喜ぶ児童もいました。運動に親しみながら、体力の向上が図れるといいですね。


2024/04/24 ■滋賀県遊技業協同組合湖南支部様から本をいただきました

4月23日は子ども読書の日です。子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で「子ども読書の日」と定められました。

この日は、「ロミオとジュリエット」や「ハムレット」の著者シェイクスピアと「ドン・キホーテ」の著者セルバンテスの命日であり、また、ユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることなどにちなんだそうです。

本校の図書室前の廊下にも、文部科学省作製のポスターが張られました。

また、先日、滋賀県遊技業協同組合湖南支部様から本を寄贈いただき、早速、図書室に配架しました。

子どもたちにとって興味のありそうな本ばかりですので、大変ありがたく思います。大切に使わせていただきます。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -