2024/04/26 ■今日の学校生活

 今日は金曜日です。登校班の班長さんがノートに一週間の振り返りを記録しています。学年初めの緊張感も徐々に和らぎ、我が出てしまいがちになる季節でもあります。ヒヤッとする場合などを回避できる集団としての力もつけてほしと思います。遅れがちの下学年の子のことを気遣い、ゆっくりと歩いたり、励ましたりしながら歩く姿をこの3週間、どこの登校班でも見ることができました。班長の皆さん、安全に連れてきてくれてありがとうございました。
 6年生の体育の一環として、リズムトレーニングのゲストティーチャーに授業をしていただきました。音楽が流れると自然に体でリズムをとる子が多くいました。同じ動きでも早さを変えると、それにあわせて運動量も変わります。一時間後には汗だくになってリズムに乗っていたことを思わせる姿がたくさん見られました。


2024/04/25 ■今日の学校生活

 4年生の理科で「ヘチマ」の種を播いています。先生から渡された小さな種を手のひらの上で観察したのち、ポットに入れて土をかぶせていきます。






 まったく同じ種はないので、この先、いつ芽が出るのか、に始まり、どのような生長が見られるのか楽しみです。


2024/04/24 ■今日の学校生活

 朝の集団登校では、保護者や地域の方とともに派出所からも巡回していただき、子どもたちの登校を見守っていただきました。ありがとうございました。







 3年生、2回目の毛筆です。徐々に思い通りに描けるようになれますように。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -