2024/04/25 ■2年 野菜博士に学ぶ

恒例になっています2年生の「野菜博士に学ぼう」の学習が本年度も始まりました。
地元の酒井洋輔さんに来ていただき、まずは野菜について教えていただきました。トマトやオクラ、きゅうりなどの夏野菜を今回は栽培します。今年は学年が集まって一度にお話しを聞かせていただくことができました。これまではこうした集まった活動も制限されていたのですが、やっぱりみんなが集まって活動できるのは、一体感があります。
この後、実際に自分が育てたい野菜の苗を植えていきます。夏休み前には立派に育つことを願っています。

2024/04/22 ■聴力検査

6月までは、様々な検診が続きます。すでに身体測定や視力検査に心電図検査を終え、今日は聴力検査を行いました。聴力検査は、1,2,3,5年生が対象です。検査の邪魔にならないように、待っている児童も静かに待機しています。学校で行っているは、あくまでも早期発見のためのスクリーニングです。異常が認められた場合は、専門医の受診をお願いします。

2024/04/19 ■避難訓練

本年度最初の避難訓練を行いました。今回は火事を想定しての訓練でした。しかし、先日の四国で起こった地震のように、災害はいつ何時起きるかもしれません。今日のように真剣に取り組むことができると、いざという時に生かせると思います。もちろんそんないざという時が来ないことに越したことはありませんがね。
避難する様子、話を聞く姿勢、どれも100点満点の避難訓練になりました。

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -