2020/10/23 ■不審者対応訓練・引渡訓練

5校時に、不審者が学校に入ろうとしているという想定で訓練を行いました。玄関では先生たちが不審者を阻止する練習をし、教室では緊急放送の指示をしっかり聞き行動する練習をしました。また、登下校中等には、2(逃げる)3(叫ぶ)4(知らせる)を素早く実行することも確認しました。
その後、保護者に迎えに来ていただいて児童を確実に引き渡すという訓練を実施しました。担任のチェックを受け、スムーズに下校することができました。保護者の皆さま、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

2020/10/22 ■吉身小スポーツカーニバル

体育館で吉身小スポーツカーニバルを開催しました。今年は他校の人たちとの交流はできませんが、よしみ学級のみんなと先生で楽しく活動しました。マットで前転をしたり、ゴムを飛び越えたり、玉入れをしたりと一人ひとりががんばりました。「おいて、ひろって」の競技では、同じ色のチームで力を合わせてものを送りました。また、6年生は司会やあいさつ等、自分の役割をしっかり果たしました。

2020/10/19 ■6年生平和学習

「守山でも空襲があったんだ。」滋賀県平和祈念館の館員さんから戦争中の生活や滋賀県への空襲等について、お話を聞きました。焼夷弾の筒や信楽焼の手りゅう弾等の実物を見せていただいて、戦争をより現実のものとして感じ取ったり、初めてのことを知ったりしました。戦争のない平和な世界にしていきたいという思いを強くしました。

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -