2024/04/19 ■避難訓練

本年度最初の避難訓練を行いました。今回は火事を想定しての訓練でした。しかし、先日の四国で起こった地震のように、災害はいつ何時起きるかもしれません。今日のように真剣に取り組むことができると、いざという時に生かせると思います。もちろんそんないざという時が来ないことに越したことはありませんがね。
避難する様子、話を聞く姿勢、どれも100点満点の避難訓練になりました。

2024/04/18 ■6年 全国学力学習状況調査

本年度も、全国学力学習状況調査が実施されました。6年生の子どもたちは、普段と少し違った緊張感が漂う雰囲気の中、黙々と問題に取り組んでいました。
今年は、国語と算数の2科目です。時間の限り精一杯問題に向き合う姿が印象的でした。
また、5年生も守山市独自に学力テストを実施しています。6年生同様、真剣に取り組んでいました。
例年ですと、8月頃に結果が公表され自校の強みや弱みを分析し、今後の学習活動に生かしています。

2024/04/15 ■1年 交通安全教室

守山警察署から2名の警察官の方と、守山市の危機管理課から1名の方に来ていただきました。
交差点の安全な渡り方や歩道の歩き方など、登下校時に気を付けることを実地体験を踏まえながら学習しました。特に信号が青に変ったと同時に渡るのではなく、車の停止をしっかり確認してから横断することについて、強くお話しいただきました。最後は自分の命は自分で守るしかないですからね。

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -