2022/06/01 ■今日の子どもの様子・教職員研修「救命救急法」より

6年生体育科「ネット型・キャッチバレーボール」」の様子です。義務教育での教科体育を終えると、運動の機会が減る人が多いということをあるテレビ番組で話されていました。仲間と楽しく取り組める良い経験としてもらいたいです。

 立小B(昼休み)。気温も上がり、観察の森の池は大賑わいです。



 救命救急法の職員研修を行いました。救急隊員の方を講師に迎え、胸骨圧迫のやり方、救急時の連携の取り方など具体的に教えていただきました。来週からプールを使った学習が始まります。安全第一で臨みます。


2022/05/31 ■今日一日の学習の様子から

1年生の生活科「学校探検」から
それぞれの児童が調べたい場所へ出向き、そこの先生に質問をしました。すぐに答えられるものもあれば、1年生に分かるように答えるのに四苦八苦する難問までいろいろありました。どのように教室でまとめたのか楽しみです。

 2年生算数科「長さを比べよう」の学習風景です。センチメートルとミリメートルを正しく測れるようになってほしいものです。



 5,6時間目の愛校作業です。5,6年生はプールを担当してくれました。朝から雨模様であったため、実施が危ぶまれましたが、開始前には暑いくらいの快晴となりました。
 1時間後には見違えるように美しくなりました。プール開きが楽しみです。


2022/05/30 ■今日一日の学習の様子から

 朝の全校読書の2年生の様子です。落ち着いた雰囲気の中で読書に取り組めていました。心を耕すとともに、言いたいことを言葉で表現できる力も育ってほしいです。


 3年生の「わり算」です。計算問題ができることも大切ですが、考え方もしっかりと身につけてほしいものです。



 5年生の「ヒトの誕生」です。メダカの飼育から、生き物としての共通点。相違点などを学びます。