2022/12/16 ■今日の学習の様子から

 1年生の音楽の様子です。物語を読みながら、効果音のように楽器を演奏します。終わったら大きな拍手が起きていました。


 業間休みの様子です。今朝の気温も低かったのですが、友だちとの時間を力いっぱい楽しんでいました。ただこの後、最初、身に着けていた衣類や手袋などが…。


 子どもたちにも声をかけ、自分の持ち物を確認させますが、ご家庭でもお声掛けいただけるとありがたいです。個別懇談時にもご覧いただければと思います。よろしくお願いします。


2022/12/15 ■今日の学習の様子から

 寒い中でも一人で取り組める短縄。委員会がなわとび大会を開いてくれたり、玄関になわとび名人の大きな表が張り出されたりしたこともあり、休み時間にも熱心に練習する子が増えました。


 5年生の英語です。一時間一緒に活動しましたが、たくさん学んできた単語をALTの先生の発音する通りに発音できる子が多く、改めて子どもの柔軟性には感心させられます。

 全校で取り組んでいる「あいさつ」です。中には、おはよう以外のあいさつに気が付いていない子どもたちが多く、「さようなら、こんにちはもあいさつだよ。」と伝えるとさらに頑張る姿を見せてくれました。ゲーム感覚でもいいので楽しんであいさつを交わせる人に育ってほしいです。


2022/12/14 ■今日の学習の様子から

 5年生の家庭科です。みそ汁とご飯についての学習です。生活様式がひと昔とは変わり、食生活も影響を受けています。食は体を作る基本です。だしについて調べてきた子どもが発表をしていました。この学習を通して自分で作れるようになったり、日頃からの栄養摂取について考えられる子になってほしいです。
 6年生の書初めの練習の様子です。毛筆を扱うようになって4年目。しっかりと筆を運べる子どもが多かったのが印象的でした。


 5校時に行われた地区分団会の様子です。2学期の登下校や地域での暮らしについて振り返りを行いました。