2023/05/26 ■今日のトピックス

 週末の登校班の振返り。友長さんが課題やいいところをノートに記録しています。年度初めの緊張から徐々に慣れてきたころですが、みんなで協力して安全に登校してほしいものです。辻々で安全指導してくださっているスクールガードの皆さま、登校班を見守りながら付き添っていただいている保護者の皆さま、ありがとうございます。
 5年生の算数です。羊羹の大きさを比べています。日常に存在する「どっちが大きい」問題です。見た目だけではなく、計算の仕方を説明している場面です。ただ出てきた数字を全部かけているのではなく、言葉で説明をしています。

 6年生の租税教室です。納税協会の方にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。身近なところで消費税の8%と10%の違いなど、身近な話題から始まりました。「もし、税金がなかったら…」の世界をDVDで視聴した後、税の意義、使い道はだれが決めるのかなどの講義を聞き、税金への理解を深めました。


2023/05/25 ■今日のトピックス

 田植えから2週間たった田んぼです。子どもたちが体験させていただいてから今日までの間にも、苗の植え方が浅いために水で浮いたり、強風で抜けてしまったところなどを補植してくださっています。機械化が進んだとはいえ、水の管理や除草、肥料やりなど水田耕作には多く手間がかかります。感謝しながら学習や観察に向かわせたいと思います。
 高学年の体育ではリレーに取り組んでいます。朝、登校してきた子どもたちが朝の遊びの延長で自主的にバトンパスに取り組んでいる様子です。


 1年生の算数です。「9はいくつといくつ」。実際におはじきの数を数えたり、数字のカードで確かめたり、数の概念を一つ一つ丁寧に学んでいます。


2023/05/24 ■今日のトピックス

 快晴の下、6年生の体育科でバトンパスの練習をしています。回数を重ねるほど二人の間におけるベストのバトンパスに近づいていきます。


 4年生の音楽科でリコーダーの練習をしています。3年生から始まったリコーダー演奏ですが、曲やリズムが演奏できるようになると、楽しくなってきて休み時間にも演奏する子が出てきます。好きこそものの上手なれとはこのことだと実感することも多いです。

 2年生の体育科で準備運動しているところです。バランス感覚や逆さ感覚、回転して得られる感覚などを育むため、多様な動きを経験させます。