2024/11/06 ■5年 キャッチバレー

 体育でキャッチバレーの学習をはじめました。やわらかいソフトバレーボールを使い、1チーム3から4人で行うバレー形式のボールゲームです。コートの大きさも、バドミントンコートを使い、小さめです。
 一般的なバレーボールと異なり、両手でキャッチすることができます。ボールを上げたりつないだりすることが安定し、アタックにもつながりやすくなり、みんなが参加し楽しめるスポーツです。
 ボールをつなげてもよい回数、キャッチの回数、最初のサーブの方法など、話し合いながらルールを変えていくこともでき、自分たちの現在の力やみんなが楽しめるためのルールなどを考えてルール作りができることも魅力的です。
 現在は、はじめたばかりで、レシーブやトスの練習、いったんキャッチして攻撃のパターンをつくる場面だけの練習など、部分練習を入れながらゲーム形式につなげていく段階です。


2024/11/06 ■3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」

 校内研究の授業研究会を行いました。
 3年生では、「ちいちゃんのかげおくり」の題材をもとに、「心にぐっときた場面を絵日記で伝えよう」を単元のめあてとして、毎時間、各場面の主人公の心の様子を読み取っています。
 この時間は、3つめの場面で、各自が事前に調べておいた主人公のプラスの気持ちとマイナスの気持ちが表れている文をもとに、心メーターに色で表し、自由交流をしました。自由交流をしながら、自分の考えをよりしっかりとさせ、まとめた考えを伝え合うことが中心となる学習活動でした。
 20分間、自由に動き回ったり話し合ったりして、一人一人がこの時間の学習ゴールをめざして取り組んでいました。
 放課後、滋賀県総合教育センターの学ぶ力向上担当の先生をお招きし、この日の授業について、教員で話し合いをしました。


2024/11/06 ■低学年・すぎのこ おいもほり

 1年生、2年生、すぎのこ学級がおいもほりをしました。5月に苗を植え、約6か月。土の中に、さつまいもができているのでしょうか。
 この数年、畑の場所によっては、不作が続いていていました。野菜作り名人さんに相談し、土づくりや苗の植え方など、ひとつひとつ見直し、今年の栽培を行ってきました。
 事前に、スクールサポートスタッフさんにつるをめくっておいていただきました。残った茎の周りを手で掘っていくと、「あっ、あった、あった」「こんなにたくさん」「大きい」など、次々と声が上がりました。
 昨年より数も多く、大きなさつまいももたくさんありました。子どもたちは大喜びでした。