2022/11/01 ■2年 音読発表会

 国語科「お手紙」の学習も終わりに近づきました。これまでの学習をまとめる活動として、グループごとに練習してきた音読劇を発表しました。
 気に入った場面を選び、登場人物のセリフを言う役とそれ以外の部分を読む役に分かれ、動作をつけながら順に発表しました。
 ト書きを読む役は、場面の様子や動きが伝わるように、スピードを考えながらすらすら読めるようにしてきました。セリフ役は、その時その時の登場人物の思いが表せるように考え練習してきました。
 聞き役の時には、工夫しているとことや上手だったところなど感想をまとめました。どのグループも練習の成果が出せて上手な発表でした。


2022/11/01 ■あいさつ運動

 11月は「子ども・若者育成強調月間」で、市内では「心と心がかよう あいさつ運動」が展開されます。本校でも、民生委員さんや会館の職員さんなど地域のみなさんやPTA本部役員さんとともに登校する子どもたちに「おはようございます」の声かけ運動をしました。
 途中から雨が降り出す天気となりましたが、子どもたちからも「おはようございます」のあいさつの声がたくさん聞かれましたきかれました。
 11月の生活目標に「あいさつ」を掲げ、引き続き「きもちのよいあいさつ」が広がるようにように取り組んでいきます。地域のみなさんありがとうございました。


2022/10/28 ■6年 修学旅行計画

 修学旅行まで約3週間となり、この日は、1日目の夕食後のつどいの計画を進めました。クロムブックを使って、それぞれがアイデアを書き込み、グループで互いのアイデアを見合いながら相談していました。黒板に貼られた話し合いのときの意見のまとめかたのパターンを参考にしました。これまでの授業の中でつくってきたものです。
 「ホームラン」は、いくつかのアイデアの中で1つに決めるパターン。「トッピング」は基本のアイデアに他のアイデアの一部ずつをつけ加えるパターン。「オールミックス」は、いくつかのアイデアをうまく混ぜ合わせるパターン。
 各グループの話し合いの結果はいかに?