2023/02/27 ■4年 国語「アンケート結果を使って」

 「調べて話そう」の学習では、調べたいことを決め、みんなにアンケート調査をした結果を整理して、資料をつくりながら分かったことや考えたことを発表する活動に取り組みます。
 この日は、Googleフォームを使ってアンケート作成に取り組みました。作り方を確認し、あらかじめ決めておいたテーマについて、グループでデータを共有し編集しました。ラジオボタン形式やチェックボックス形式、記述式と、内容や尋ね方によってふさわしい形式を選択し、作業を進めました。基本の形ができ、全体の色やデザイン変更もしているグループもありました。はじめて取り組んだ子も多くいましたが、なかなかの出来栄えです。
 できたアンケートに互いに回答を送信し合います。それぞれ、どのような結果が集まるのか楽しみです。


2023/02/27 ■1年 チューリップ観察

 1年生は、毎朝、12月に植えたチューリップを観察しています。この日は、生活科の時間に観察し、観察カードに記録しました。
 土の中からずいぶん芽が伸びてきました。今年は、寒い日も多く、大雪も降りました。そんな中でも、寒さに耐え、春を待ちながら成長しています。「わたしのは、まだ小さいかな。」と不安げな子もいましたが、「大丈夫だよ、暖かくなってきたら、きっとうんと伸びて花がさくよ。」と声をかけました。
 どんな色の花が咲くのか楽しみです。


2023/02/24 ■4年 佐川美術館芸術鑑賞

 佐川美術館で、展示作品を鑑賞し、砂絵づくりをしました。
 前半の館内の展示作品の鑑賞では、平山郁夫さんの絵画を鑑賞しながら、使われている画材の説明や作品に仕上げるまでの行程、作品による表現方法の違いなどを確認しました。また、佐藤忠良さんの彫刻を鑑賞しました。実際に触れることのできる展示は珍しく、温度も感じながら、作品ごとの手触りのちがいも確かめていました。
 その後、平山郁夫さんの作品をモチーフにしたシルクロードを行くラクダに乗った旅人のデザイン画を砂絵で着色し表現しました。シールをめくっては色砂をまいて著色することを繰り返しました。パーツごとに1色1色着していったり、いろいろな色を同時にまきながら空や砂丘の部分をマーブル色に着色する子など、いろいろな表現を楽しみました。