2024/09/13 ■4年 ラケットベースボール

 10月の運動会に向けた練習が本格的に始まるまで、各学年では、通常の体育を進めています。
 4年生は、1学期に行った6年生でのベースボール型ゲームのルールを簡単にしたベースボールをしています。
 攻撃側は、ティーに置いたボールをラケットで打って1塁とホームとの間を行き来します。守備側は、飛んできたボールをつかんで、2人がフープの輪に入って「アウト」と声を出します。その時点までに1塁、ホームを踏んだ回数が得点になります。全員が打ったら攻守交替です。ラケットを決められたところにきちんと置いて走るとボーナス得点も加わります。
 昨日は、暑さのため午後の体育ができなくなり、この日、1時間目に変更してゲームを楽しみました。


2024/09/12 ■暑い!

 このところ、連日、最高気温が35度前後で、暑さ指数は31度を超え、「危険」な暑さが続いてます。
 この暑さのため、昼休みは校舎内で過ごすようにしています。学校図書館も、毎日開館です。何人もの子が、図書館の中で本を読んだり本を借りたりしています。
 また、特に低学年の子たちには、すぎのこ学級が人気スポットになっています。集まってきた子たちが、輪投げやドミノ倒しなどで遊びながら、楽しく過ごしています。
 この暑さは、いつまで続くのでしょうか。


2024/09/12 ■5年 算数「九九ビンゴ」

 倍数や公倍数、約数や公約数など整数の性質の学習も終わりに近づいています。この日は、九九ビンゴを楽しみました。
 はじめに、九九の答えの中にある20までの数で9つ数を選んでビンゴの枠を埋めて、順に九九カードを引いて、同じ数が出たら〇をつけていきました。一般的なビンゴと違って、早くビンゴすると負け、最後まで残った人が勝者というルールです。
 1回目、「もうリーチや」「あー、トリプルリーチ」など声が飛び交う中、全員が1枚ずつ九九カードを引いた時点で2人が勝ち残りました。
 気づいたことを交流し合うと、「よく出る数とあまり出ない数がある」「1は1×1しかないので最強」など意見が出ました。同じ答えが1枚しかない九九、2枚の九九、たくさんある九九があり、できるだけ同じ答えが少ない九九の答えを使う方が有利になることに気づいていきました。つまり、約数の少ない数が引かれにくいということになります。
 次に数の範囲を40までに増やし、再度ゲームを楽しみました。算数で学習したことを活用し、戦略を立ててゲームを楽しみました。