学校概要
1、学級数・児童数(R6/5/1現在)
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 特別支援 学級 |
合計 |
学級数 | 5 | 5 | 6 | 6 | 5 | 5 | 6 | 38 |
児童数 | 158 | 160 | 169 | 192 | 170 | 170 | 29 | 1048 |
2、教職員数
管理職 3名 教諭・臨時講師・市費講師 46名 養護教諭・臨時養護 2名 臨時栄養士 1名 事務職員 2名 用務員 1名 会計年度任用職員 9名 ALT 1名
3、教育目標
青少年赤十字の精神を基盤とし、次の100年を見据えた特色ある守山小教育の創造 |
校 訓 | ||
自 主 自分の確かな考えをもとに、自信をもって意欲的・積極的に人やものにはたらきかけていく構え |
敬 愛 人のこころやもののねうちを意識し、敬愛の心情をもって、人やものに接していく構え |
創 造 より望ましい方向をめざし、たえず創意と工夫を発揮しながら、物事に取り組んでいく構え |
学校教育目標 | ||
「未来をみつめ、自らの力で強くたくましく生きる子」の育成 | ||
目指す「いい学校」 | ||
子どもが生き生きして、一人ひとりが輝く学校 | 「感謝・寛容・思いやり」の心を大切にする学校 | 健やかな体を育てる学校 |
重点目標 | ||
知:意欲的に学び高めあう子 | 徳:自他共に大切にする子(感謝・寛容・思いやり) | 体:健やかな体づくりに励む子 |
あいことば |
「いい学校をつくろう」 〜気づき・考え・実行する〜 |
4、本年度の具体的実践の重点
(1)基礎・基本の徹底と確かな学力の定着
(2)豊かな人間性や社会性の育成
(3)健やかな体づくり
(4)青少年赤十字の実践活動の継続と児童活動の充実
5、本年度の努力事項
○「読み・書き・計算」を通しての基礎基本の徹底
○子どもたちが自主的に学ぼうとする姿勢を引き出す授業づくり
○「ことば」を大事にできる子どもを育てる取組の推進
○「あいさつ、そうじ、履物そろえ」運動の推進
○体育の授業やもりもりタイムの充実による体力向上
○「気づき・考え・実行する」を意識しての児童活動の活性化