2024/04/24 ■チョキチョキアート

 1年生A組とB組前の廊下に、「チョキチョキアート」がゆらゆらとゆれています。学活の時間に、色えんぴつで思い思いに色を塗り、はさみでチョキチョキとヘビのように長く切り、ひもをつけて廊下に吊るしました。風が吹くとゆらゆらとゆれています。1年生が入学して3週間が過ぎようとしています。明るく元気いっぱいですが、新しい環境に慣れるために不安な気持ちを抱えながらもがんばって登校している子もいるでしょう。
 おづっこ1年生のみんな、心配なことがあれば、先生やおづっこのお兄さんお姉さんに相談してね。


2024/04/23 ■ランランタイム

 今週から体力テストに向けて、業間休みに「ランランタイム」が実施されています。2校時終了後、学年ごとに活動します。きょうは雨降りだったため、どの学級も教室で取り組みました。握力向上のための「グーパー運動」、走力向上のための「その場高速足踏み」、なかには映像に合わせて「ストレッチ」に取り組む学級もあります。バックミュージックの「USA」に合わせて思いっきり体を動かしました。
 楽しく体をきたえ、心も体もしなやかなおづっこを目指します。


2024/04/22 ■委員会

 きょうの6時間目は、初めての委員会活動でした。5・6年生の児童たちが委員会ごとに集まり、緊張気味に始まりました。自己紹介・ネーミング決定・委員長、副委員長、書記、広報の役割決定・めあて、活動内容、年間計画の確認等の話し合いをした後、担当の先生のお話を聞きました。小津小学校には、企画・集会・図書・放送・運動、健康・園芸・環境JRCの7つの委員会があり、仕事を分担し、自分たちでできることを自主的に考え、協力しあい、実行しています。
 学校生活をより豊かにするために、がんばって活動しましょう。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -