2024/04/17 ■守山の日

【守山の日】
【献立】ごはん、牛乳、豚肉の甘辛しょうゆだれ、きゅうりとたくあんの赤しそあえ、守山産小松菜の豆乳みそ汁
 今日の給食は、守山市産の小松菜を使い豆乳の入ったみそ汁が登場しました。クラスを回っていると美味しいと言って食べてくれる子どもたち、給食での調理では、豆乳を入れて煮込みすぎると分離してしまうので釜に豆乳を入れる順番や火の調整に注意し調理していただきました。1年生の子どもたちも給食に少し慣れてきたようです。しっかり食べてくれています。


2024/04/16 ■カルシウムたっぷりの日

【カルシウムたっぷりの日】
【献立】コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、根菜チップス、フルーツヨーグルト
 今日は、カルシウムたっぷりの日です。給食にいつも牛乳が出てくるのは成長期の子どもたちに必要なカルシウムなどの栄養素がたくさん含まれているからです。今日の給食では、ポークビーンズの大豆と牛乳、フルーツヨーグルトのヨーグルトにカルシウムが多く含まれています。今日は2年生中心にクラスを回りましたがしっかり食べていました。


2024/04/15 ■春キャベツ

【献立】
ごはん、牛乳、焼きウインナー、キャベツとコーンのサラダ、チキンカレー
 今日は春キャベツについて掲示版でお知らせをしました。春キャベツは、秋から冬にかけて種をまき早春から初夏にかけて収穫されるキャベツのことを言います。
 キャベツには、ビタミンUが含まれ胃の炎症を抑える効果があります。ビタミンⅭや食物せんいも含まれています。今日の給食時間中カレー美味しいと焼きウインナーをトッピングしたりして食べてくれていまた。4年生のある児童は嫌いだった牛乳が飲めるようになったのと話してくれました。いろんな食べ物が少しでも食べられるよう声掛けをしていきたいです。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -