2020/10/23 ■修学旅行に行ってきました

23日(金)に、6年生は奈良方面に修学旅行に行ってきました。例年一泊二日で広島方面の修学旅行に出かけていましたが、コロナ禍の影響で今回は日帰りになりました。
奈良の東大寺到着時はかなりの雨に見舞われ、雨の中の散策となりました。記念写真も撮れず足早の散策となりましたが、若草山に着く頃には雨も止み、昼食後の奈良市内散策は、時間ギリギリまでお土産を買ったり史跡を巡ったりと子どもたちは夢中に活動していました。
また、今回は宿泊が無くなった代わりに、学校到着後もお楽しみ会を行いました。
校舎内のウォークラリーや花火をして、普段は体験できない夜の学校を体験しました。
子どもたちは一泊二日の修学旅行が無くなったのは残念でしたが、それに替わる楽しい経験ができたようです。


2020/10/21 ■食育絵画作品展表彰式・食育講演会

PTA厚生部による、食育絵画作品展表彰式と食育講演会が行われました。
まず、夏休みに子どもたちに募集をした食育絵画の表彰式が行われ、受賞者は一人一人名前を呼んでもらい、厚生部長さんから表彰状をいただきました。
その後、本校の中山栄養教諭が、毎日の給食提供に際して注意していることや、食の重要性について講演しました。
本校は、給食指導において、文部大臣(当時)から表彰を受けるなど、これまでから数々の賞をいただいています。
これからも、食を大切にした取組を、PTAと共に進めてまいります。


2020/10/20 ■公共施設等における花き活用拡大事業

10月の「公共施設等における花き活用拡大事業」のテーマはハロウィン。玄関にとても楽し気で、鮮やかな花飾りがお目見えしました。
見かけた子どもたちも「かわいい」「いいにおい」と、とても嬉しそうです。
コロナ禍の影響で、少しでも花に親しんでもらおうと始まった事業も、あと1回を残すのみとなりました。毎月とても素晴らしい花飾りを設けていただき、子どもたちも生の花に囲まれる幸せを味わっています。
是非、みなさんも玄関の飾りを見に来てください。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -