2020/10/27 ■あいさつリーダー がんばっています

 今年度も、立候補によって集まった「あいさつリーダー」が、毎朝校門付近で登校する子どもたちと大きな声で挨拶を交わしています。「元気よく挨拶のできる速野小学校」を目指して、教職員も同じ気持ちで取り組んでいます。
 昨年度は、教員が主導する形でしたが、今年度は生活委員会の活動のひとつとして、少しずつ子どもたちの力で進められるようになってきました。なかなか速野っ子全員が元気よく挨拶ができるまでには至りませんが、子どもたちの力を借りながら、今後も粘り強く取り組みを進めたいと考えています。
 よく「あいさつは心のオアシス」と言います。
 あ かるく、い つも、さ わやかに、つ づけて
 お はようございます 
 あ りがとうございます 
 し つれいしました 
 す みませんでした
 ご家庭や地域におかれましても、お互いが気持ちよく挨拶が交わせる雰囲気づくりや習慣づくりを心がけていただければ幸いです。


2020/10/16 ■運動会U

 今年も6年生が、運動会の締めくくりに、最上級生と呼ぶにふさわしい、感動的な演技を披露してくれました。またそれだけでなく、運動会の運営に様々な役割を担うとともに、一生懸命下級生の応援をしてくれました。6年生らしく、運動会全体をしっかりと支え続けてくれたその頑張りも、本当に立派でした。
 今までの練習や、今日の本番を通して、1年生から6年生までのすべての速野っ子が、きっとまた一つ成長してくれたことと思います。その成長した姿を、これからの生活の中でも、いっぱい発揮してくれることを期待したいと思います。
 保護者の皆さんの多くの参観があり、子どもにとっては何にもかえがたい励ましになったことと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。


2020/10/16 ■運動会T

 10月16日(金)に、すがすがしい秋晴れの空のもとで、運動会を開催しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、テント内での密集を避けるため、涼しくなるこの時期まで遅らせての開催としました。
 気温が少し下がった9月下旬から本格的に取り組みをスタートし、みんながこの日のために一生懸命練習を重ねてきました。3密状態とならないように、全体を3つに分けて開催したため、いつもとは少し違った雰囲気になりましたが、どの学年も、練習の成果がしっかりと発揮されていて、素晴らしい運動会になりました。
 みんなで力を合わせて頑張ることはとても大変なことですが、みんなで頑張り抜き、力を合わせて大きなものを作り上げたことで、すがすがしく充実した気持ちを味わってくれたことと思います。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -