2022/06/21 ■今日の学習の様子から

 4年生のオリンピックタイムの様子です。長縄でテンポよく続けて跳ぶことはかなりの練習が必要です。小さい学年からの積み上げがあってこそ、なせる技と言えます。


 1年生が自分で掲示板を見て、各々の活動場所に行けるように説明を受けているところです。自分でできることが増えていくと自信をもって学校生活を送れるようになります。突然できることではないので、徐々に慣らしていくようにしています。

 2年生の国語科「メモをとるとき」の取材の様子です。友だちの発表する内容をもとにメモをとります。人に物事を伝えたり、立場が入れ替わって自分がメモをとったりする練習です。


2022/06/20 ■今日の学習の様子から

 2年生の子どもたちのプチトマトがどんどん実をならせています。できた実を大切に持ち帰っています。同じ時期に植え付けをしても、実のなる時期や数も違います。この後も学期末まで世話を続けます。

 全校読書の様子です。今日から図書室の利用も再開されました。本よみさん太ろうさんの読み聞かせや全校読書の様子からも読書に関心が高い子どもが多くいます。これからさらに読書に親しんでほしいと思います。

 5年生の水泳の様子です。水慣れから始まり、泳力測定を行いました。回数は限られますが、泳力を伸ばしてほしいです。


2022/06/17 ■今日の学習の様子から(主に6年生の校外学習)

 6年生の奈良への校外学習の様子です。バスの中からも東大寺の大仏殿が見えてくると「大きいなあ。」、鹿を見つけては「かわいい」と歓声をあげていました。
 南大門の仁王像の大きさにも感動している友だちの横で、「この像は、、、」と作者や時代などを説明をしてくれる子もいました。
 大仏殿の中ではその大きさにあらためて驚きの声をあげるなど、素直に表現している様子が微笑ましかったです。他府県からも多くの学校が校外学習に訪れており、日程を変更する場面もありましたが、無事に学校へ戻ってくることができました。今日は昼から気温が上がり、活動終盤には持参の水分を飲み干し、水分補給が必要な場面がありましたので、水分を調達し、補給させました。
 主に班単位での活動でしたので、途中の疲れ具合や個々の思いの面で折り合いをつけながら班ごとの活動を進めました。今日の班行動の成果と課題を修学旅行に活かしてほしいと思います。

 土日はゆっくり休んで月曜日に元気に登校してくれる姿を期待しています。