2022/06/24 ■今日の学習の様子から

 今日は日中は30度を超える猛暑となりましたが、朝の内は木陰では快適に過ごせていました。6年生が長縄をしている様子です。さすが6年生という速さで跳び続けていました。


 5年生の水泳の様子です。遠くからの画像です。現在の泳力を確かめながら水泳にはちょうど良い水温で学習できました。


 6年生が1年生のスポーツテストのシャトルランの計測を補助し、残った時間でレクレーションをして楽しんでいるところです。どちらの学年の子どもも楽しそうに活動できていました。

 今週は暑い日が多かったです。水分を切らせてしまい、職員室に補給に訪れる子どもが多かったです。


2022/06/23 ■今日の学習の様子から

 本よみさん太ろうさんの読み聞かせから始まりました。読み手の方が声色をかえたり、ページをめくるタイミングをわざとゆっくりとしたりと、子どもたちの興味を持続させながら朗読をしてくださっています。

 2年生の算数「かさ」の学習です。リットルやデシリットルなど、日常の生活の中でも「このペットボトルにはどれだけ入っているのかな。」「お風呂にはどれだけのお湯(水)が入るのかな。」など意識することで、実感を伴う理解をしてほしいものです。
 6年生総合的な学習「ドリームプロジェクト」の一場面です。キャリア教育の一環として4名のゲストティーチャーに授業をしていただきました。今の自分と未来はつながっていることを意識して、これからの日々を過ごしてほしいです。


2022/06/22 ■今日の学習の様子から

 2年生の新出漢字の練習です。徐々に画数が増え、形を整えにくい字が出てきますが、落ち着いて練習できています。



 4年生の理科「電気のはたらき」の学習の様子です。普段は何気なく電気の恩恵を享受していますが、明かりのほかにもどのようなところに電気は使われているのかを学習します。

 6年生家庭科「では涼しく快適に過ごす住まい方」を学習しています。高温多湿のこの季節、授業中の子どもにも「切実感」が漂っていました。