2022/07/05 ■今日の学習の様子から

 3年生のリコーダー演奏の様子です。3面デスクパーテーションを付けて学習しています。3年生から始まったリコーダーですが、徐々に上達しています。


 5年生社会科「私たちの暮らしを支える食糧生産」です。現在の食糧生産を学んだら、現在の世界情勢に目を向けて何が大切か何が自分たちでできるようになるかを考えてほしいです。

 6年生の英語です。専科の先生から「自分の発表をするときは無意識に早くなってしまうので、意識してゆっくりと話すようにしましょう。」と声を掛けられ、何度も繰り返し練習できていました。


2022/07/04 ■今日の学習の様子から

朝、登校してきた児1年生が「見て見て、ぼくのアサガオが咲いた。」と嬉しそうに教えてくれました。今日は「人権の日」からのスタートです。花の咲く時期、数、色それぞれ一つとして同じものはありません。子どもたちは担任とは違う教師からの話を聞き入っていました。

 3年生の算数科「円と球」の一場面です。切り抜いた円を折って、半径や直径の意味を確かめています。



 4年生の算数科「直角と垂直」言葉の意味をしっかりと理解したうえで実際に角度を測ったり、自分で作図したりして実感を伴った理解を進めています。


2022/07/01 ■いよいよ7月です。

 今日は朝から「心と心をつなぐあいさつ運動」でした。PTAの役員の皆さまをはじめ、地域の方々が校区内の辻々に立ち、児童の登校の時間帯に合わせて登校してくる児童に声をかけてくださいました。顔見知りの方からの声かけに驚いたり、照れたりする子どもたちもいましたが、自分からしっかりあいさつができている子どももいました。
 

 熱中症予防の観点から、立小A(業間休み)立小B(昼休み)とも校舎内で過ごすようにしました。

 4年生体育科「水泳・浮く泳ぐ」です。3年生からの積み上げもあり、比較的しっかりと泳げている子が多かったです。1回1回を大切に泳力を伸ばしてほしいです。