2023/02/09 ■今日の学習の様子から

 朝、教室まで行き、1時間目の準備を終えた子どもたちが、なわとびの練習に出てきました。お互いに見えるように声を掛け合って並び、お互いの技を見せあっていました。


 今日は、1.2年生に向けて、本よみさん太ろうさんの読み聞かせをしていただきました。いつものように読み聞かせが始まると、ざわついていた教室も静かになり、集中して聞けていました。


 3年生の毛筆です。この一年で筆の扱いも慣れてきて、筆の特徴を生かして文字の形をとれる子どもが増えてきました。


2023/02/08 ■今日の学習の様子から

 5年生の国語科です。「大造じいさんとガン」という教材を通して、猟師と野生のガンとの駆け引きや心情の変化を追っていきます。



 5年生の体育科の後片づけの様子です。自分たちが使った跳び箱やマットなどを協力してどんどん片付けていきます。技の習得も大切ですが、いろいろな形でみんなで力を合わせる機会も大切にしてほしいです。


 4年生の体育科「ならびっこベースボール」です。いわゆるベースボール型の教材です。野球に詳しい子もいれば、野球そのものをよく知らない子もいます。みんなでルールを理解しながら進めて、親しめればいいと思います。


2023/02/07 ■今日の学習の様子から

 3年生の総合的な学習の一環として、滋賀県ゴールボール協会から3人の講師の方に来ていただきました。ゴールボールというと、東京2020パラリンピックで守山市がホストタウンとなったトルコ共和国が大活躍した種目です。視覚障碍者のスポーツと思われがちですが、全プレーヤーがアイシェード(目隠し)をつけることで晴眼者も一緒にプレイできることから障害の有無を問わず楽しめます。体験後、子どもたちはゴールボールそのものについて質問をしたり、視覚障害のある生活について、疑問に思ったことについて質問をしたところ、一つひとつの質問に丁寧に答えていただきました。

 4年生の理科です。ものの温まり方の実験で、サーモインク(温度で色が変わるインク)の入った試験管を熱し、液体が温まっていく様子を観察しました。五右衛門ぶろで風呂を沸かすことは聞かなくなりましたが、金属の温まり方にしても、「理科の目」でみると生活の中に習ったことをたくさん見つけることができます。

 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの演習をしています。息を吹き入れながら演奏することには慣れが必要ですが、さすがにこの時期となるとかなり上達できている子どもが多かったです。