2023/05/22 ■今日のトピックス

 2年生の朝の会の様子です。係からのお知らせをクラスの友だちに伝えています。人前で話すことは緊張しますが、徐々に一人でもできるように場の工夫をしていきます。


 4年生の音楽です。声の大きさやリズムなど表す音楽記号を基に表現していきます。意識すればするほど曲本来の良さに触れることになるので、基本的なことはしっかりと身に着けてほしいです。

 5年生のクラスでの活動です。遊びのルールを全員にていねいな言葉で伝えています。


2023/05/19 ■今日のトピックス

 昨日とはうって変わって雨の中での登校となりました。途中大きな水たまりがあったり、雑草が茂っていたりしてグリーンベルトの上を外れて通行する場面には、傍に保護者の方やスクールガードの方が声をかけ、安全に気を配っていただいている様子が見られました。

 5年生の体育の様子です。ソフトバレーボールも時間を重ねていくたびに上達していることが分かります。生涯スポーツの一環としても慣れ親しんでほしいものです。

 6年生の調理実習です。生肉、生魚は使用せず、加工品や野菜、卵を中心にそれぞれがメニューを選んでいます。ぜひご家庭でも作る機会を設けていただければと思います。


2023/05/18 ■今日のトピックス

 図書館司書の方から、背表紙に貼ってある分類の意味を学びました。そこに書かれてある、数字、文字の意味を知ったことで、子どもたちからは「そうだったのか。」と感心する声が漏れていました。次に本を探したり、整頓するときに役に立ちそうでした。
 縦割り活動の計画掲示板です。1年生から6年生までが少人数のグループに分かれて、6年生をリーダーとして様々な活動をします。年長者が下学年の面倒を見、下学年は年長者にあこがれを持てるような活動になってほしいと思っています。

 4年生の毛筆です。1年間の経験は筆遣いに表れています。