2023/01/31 ■令和5年度 入学説明会

 本日の午後、本校の体育館において、令和5年度入学説明会を行いました。
 本校の教育、入学に向けての準備や学校生活、健康な生活を送るために、そしてPTA役員より下校時の防犯パトロールについての説明がありました。その後、学用品等の販売が行われました。4月10日の入学式では、新入児を温かく迎えたいと思います。


2023/01/27 ■自主活動学級閉講式 〜6年生〜

 本日6校時、6年生児童全員が地域総合センターで行われた自主活動学級閉講式に参加しました。児童たちがこの1年間に取り組んだ、それぞれのテーマ(開講式、人権コンサート、国際交流、仲間づくりワークショップ、大切な命、手話教室、まとめ)ごとに分かれて発表しました。堂々とした発表とわかりやすい内容がとても素晴らしかったです。また、気づき、自分は何ができるのかについて、一人ひとりが明確な答えを出せたことが今後に生かされます。この学びを大切にしてほしいものです。


2023/01/26 ■大雪が過ぎて 

 昨日は10年に一度と言われる大雪に見舞われました。このため、市内の公立小中学校では安全面に配慮し、一斉臨時休校になり、今日は道路が凍結するなど危険な状況になることを鑑み、市内すべての公立小中学校において、2時間遅れの登校となりました。

 写真上は雪道を元気よくいつもより安全に注意しながら歩き、登校する子どもたちの様子です。
 そして、休み時間になると運動場ではご覧のとおり。真っ白に積もった雪の上を子どもたちが歓声をあげて雪遊びを楽しみました。(写真下) 

 また、朝早くから雪かきをしてくれた多くの先生方に感謝です。子どもたちの安全のために、ありがとうございました。


2023/01/24 ■できるんじゃースポーツ再開!

 コロナ禍に入り、感染拡大予防のため中止していた本校の朝の活動「できるんじゃースポーツ」がいよいよ今週から再開しました。毎週月曜日、火曜日の午前8時30分から15分間、体力向上を目的に実施します。今日はランニング。久しぶりの活動で子どもたちは慣れない様子でしたが、とても元気に積極的に取り組めたことが良かったです。写真は元気よくスタートする3年生の子どもたちです。


2023/01/23 ■クラブ活動 〜4、5、6年生〜

 本日の6校時、4、5、6年生がクラブ活動に取り組んでいました。学年や学級を越えて他学年との交流ができることから、子どもたちにとっても楽しみの時間でもあります。写真はバドミントンクラブが活動する様子です。歓声と共にとても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。


- Topics Board -