2024/04/25 ■2年生の生活の学習

2年生の生活の学習では、野菜を育ます。
今日は、1年生のときに植えたチューリップの球根をとって、次に植えるものの準備をしていました。
植える野菜は、自分たちで選び、オクラやほうれんそうなどを育てるそうです。まずは、ポットに種を植えました。
成長して、収穫するまで大切に育てましょう。


2024/04/25 ■1年生の授業の様子

1年生は、体育でかけっこのタイム測定を行いました。
まずは、スタートのしかたに慣れるために5mくらいをスタートの合図で走ってみました。
何事も徐々にがんばることが大切です。
1時間、1時間を精一杯がんばろうとする姿勢がうれしいです。


2024/04/25 ■4年生体育の学習

4年生の体育では、リレーに取り組んでいました。
5月にはリレー記録会があります。すでに、タイムをいかに縮めるかに真剣モードでした。
みんなで作戦を考えたり、練習を積み重ねたりして、たくさんの学びをしてほしいです。みんなで、がんばったからこその喜びを共有しましょう。


2024/04/24 ■3年生書写の学習

3年生からは、理科と社会、総合的な学習の時間、外国語活動の学習が新しく始まります。
書写についてはこれまでも学習していますが、「毛筆」を使っての学習が始まります。
今日は、初めての授業です。まずは、姿勢や筆の持ち方を学習しました。次に、細い線を書く練習です。
筆を持つ指先に力が入りすぎてしまう子もいました。
とても集中して取り組んでいました。


2024/04/23 ■ともだちつくろうだいさくせん

1年生はA・B組合同で「ともだちつくろうだいさくせん」に取り組みました。
教室で、自分の好きなくだものの絵をかいて体育館に集合しました。
「わたしの名前は○○です。好きなくだものは△△です。」と自己紹介をしたら、名前を書いてもらいます。
たくさん集めようとする子、ゆっくり取り組む子など自分のペースで楽しんでいました。
教室に帰ってからも、取り組んでいるお友だちもいました。


- Topics Board -