2024/02/20 ■6年 自転車教室

 小学校を卒業すると、中学校からは自転車通学が始まります。それを前に、自転車の安全な乗り方について学びました。
 自転車の運転についての規則の確認やヘルメットの重要性と正しいつけ方を学んだ後、代表の児童がシュミレーター体験をしました。自転車にまたがりペダルとこぎ始めると前面の画面が動き始め、実際に道路を走っているように見えます。一旦停止や右折左折、路肩に停車している車をよけて走行する場合など、確認していきました。シュミレーターの画面は前のスクリーンにも大きく映し出され、体験していない子たちも同じ目線で確認することができました。


2024/02/20 ■5年 この本 おすすめします

 国語科の学習で、自分が読んだ本の中からおすすめの1冊を選び、すいせんする文章をまとめる学習を進めてきました。そして、図書室の前の廊下のマガジンラックにおすすめの本とまとめた文書をセットにして並べました。
 文書には、見た人が引きつけられるように、本の内容を一言で表すキャッチフレーズの下に、本の詳しい内容やアピールポイントを見やすくまとめる工夫も見られ、一つ一つ味わいのあるものができていました。5年生からのおすすめポイントを見て、本を手に取ったり、読んでみようと思う人が増えるといいです。


2024/02/16 ■ICT利活用授業実践

 守山市が進めるICT利活用推進事業として、市教委や市内の学校から先生方が集まり、4年生の学習を参観されました。
 「調べて話そう」の学習で、普段の生活から課題や疑問を見つけてみんなにアンケートをとり、その結果をまとめて報告し合う学習です。
 子どもたちは、この時間までに、グループで考えた内容についてフォームを使ってアンケート取り、結果や考えたことについてインターネット上の掲示板に書き込み、どの内容を伝えるか整理をしていました。
 この時間は、教科者の例をもとに、どのような内容をどのような順で並べると分かりやすく報告できるかを確認していきました。
 授業後は、来てくださった先生方で授業について意見を出し合い、授業づくりやICTの効果的な活用について深めました。
 下の写真は、次の週、アンケート結果を表示させながら報告の練習を聞き合う様子です。