2024/05/23 ■2・5年生 シャトルラン

 先日の体力テストで実施しなかったシャトルランの計測を2年生と5年生合同で行いました。
 はじめに5年生が2年生に見本を見せるように挑戦しました。そのあと、2年生が挑戦し、折り返しの回数を5年生が数えました。
 徐々にペースが速くなっていくシャトルラン。時間を追うごとに走り続ける人数が減っていきます。すると声援が大きくなっていきました。みんなの応援を受けがんばっていました。


2024/05/22 ■すぎのこタイム

 毎年、1年A組から6年A組の担任の先生とすぎのこ学級の担任の先生が入れ替わって学習する交換授業をしています。
 この日は、5年A組の先生がすぎのこ学級のこどもたちと「すっとびロケット」づくりに取り組みました。スーパーボールの跳ねる力を利用して、ロケットが飛び上がるおもちゃづくりです。
 好きな色のスーパーボールを選び竹串につきさし、竹串より少し短く切ったストローに好きな色の翼を取り付け、竹串にかぶせました。腕の高さから落とすと、勢いよくロケットの部分が飛び跳ね、高さを競ったり宙返りなどおもしろい跳び方に喜んだりしていました。
 この間、5年A組では、すぎのこ学級の先生が、ALSと闘いながら研究を進めすばらしい成果を残したホーキング博士の生涯を例に、支える人たちの存在が大切で、人のためや社会のために力をいかすことの大切さを学ぶ学習を進めました。


2024/05/22 ■6年 複雑な円の面積を求めよう

 算数科で円の面積を求める公式を学習し、いろいろな半径・直径の円の面積を求めてきました。この日は、4分の1の円と正方形や三角性などの図形が組み合わさってできる部分の面積を求める方法を考えました。
 一人ひとり考えた後、小グループで意見交流しました。互いの考えを説明し合い、その中から発表用にまとめていきました。
 この日は、ここまでで時間になり、次の時間、各グループからの意見を出し合い、いろいろな考え方を確かめていきます。