2022/04/20 ■5年 総合「お米作り」

 今年も地域の方にお世話になり、米作り体験をとおして農業について学びを深める学習に取組みます。この日は、発芽し始めたもみを持ってきていただき、パレットにまく作業を行いました。お米の種類は「秋の詩」です。
 あらかじめ土を敷いたパレットにまもをまき、さらに土をかぶせました。普段はこの作業も機械化になっていますが、この日は、人の手で行い、機械がまいたものと比べてみました。人の手では、まき方にばらつきが出てかぶせた土の高さも均一にはなりません。機械は、この作業を1時間に何百枚というスピードで仕上ていくそうです。
 5月の中旬に育った苗を学習田に植える予定です。


2022/04/19 ■全国学力学習状況調査

 6年生は、全国一斉の学力学習状況調査に取組みました。今年は、国語・算数に加え、理科の調査もあり、午前中をかけて、3教科の問題に取組、4時間目には児童質問紙への回答をしました。
 5年生までの学習を振り返りながら、どの子も時間いっぱいあきらめずに取組んでいました。
 この調査の結果は、これまでの本校での学習指導の取組分析や今後の改善にいかしていきます。


2022/04/19 ■2年生 生活科「生き物ビンゴ」

 生活の学習で、春の生き物を探しながら校舎の周りを回りました。事前に、見つけられそうなものが印刷されたシールをビンゴカードに並び替えて貼り付け、何列ビンゴが達成できるかを楽しみながら春探しをしました。
 植木鉢を動かしたり落ち葉をどけてみたり、草むらに目をこらしたりと、どの子も一つでも多くを見つけてビンゴを達成しようとしていました。時折、「4列達成!」などの声も聞こえてきました。暖かくなり、春の生き物がたくさん活動を始めていることに気づきました。