2022/04/19 ■全国学力学習状況調査

 6年生は、全国一斉の学力学習状況調査に取組みました。今年は、国語・算数に加え、理科の調査もあり、午前中をかけて、3教科の問題に取組、4時間目には児童質問紙への回答をしました。
 5年生までの学習を振り返りながら、どの子も時間いっぱいあきらめずに取組んでいました。
 この調査の結果は、これまでの本校での学習指導の取組分析や今後の改善にいかしていきます。


2022/04/19 ■2年生 生活科「生き物ビンゴ」

 生活の学習で、春の生き物を探しながら校舎の周りを回りました。事前に、見つけられそうなものが印刷されたシールをビンゴカードに並び替えて貼り付け、何列ビンゴが達成できるかを楽しみながら春探しをしました。
 植木鉢を動かしたり落ち葉をどけてみたり、草むらに目をこらしたりと、どの子も一つでも多くを見つけてビンゴを達成しようとしていました。時折、「4列達成!」などの声も聞こえてきました。暖かくなり、春の生き物がたくさん活動を始めていることに気づきました。


2022/04/18 ■第1回委員会活動

 今年度はじての委員会活動を行いました。委員会活動は、5年生・6年の子どもたちが、学校生活をよりよくしていくために創意工夫しながら取組む活動で、およそ月1回、全体での時間を確保しています。こうした委員会の時間には、話し合いなどで活動の方向性や調整を進め、普段は常時活動と呼ばれる日常的な活動を続けていきます。また、時折、ミニ集会やミニ大会などのイベント活動も行っていきます。
 この日は、自己紹介、委員長や副委員長の紹介に続き、活動の目標を決めたり、当番活動などの役割分担を決めたりしました。
 委員会活動は、JRC(青少年赤十字)の態度目標「気づき・考え・実行する」を実践する一つの場と考えています。今年も、子どもたちが、主体的に創造的な活動を展開していってくれることを期待しています。