本日、1、2年生では、道徳科の授業が始まりました。 道徳科での学び方は次の?から?を大切にしています。 ?気づく 教材を通して、良いと思ったのはどんなことだろうか。 道徳的に問題だと感じたのはどんなことだろうか。 ?考え、議論する、深める 気づいたことについて、広い視野から考えを深めてみよう。 ?見つめる、生かす 考え、話し合ったことについて自分を振り返り、これからの自分の生き方に生かせることを考えていこう。 授業後に自分なりに振り返り、学びを深めよう。
本日、全国学力・学習状況調査が行われました。 この調査は、文部科学省が日本全国の小学校6年生、中学校3年生全員を対象として行っている学力と学習状況の調査です。 児童生徒個人を評価するための調査ではなく、義務教育に関する現状の把握・改善のための調査です。 本校の3年生も、国語・数学・理科、そして質問紙に取り組みました。
修学旅行3日前の今日、3年生は、しおりを使って、念入りに3日間の行程の確認をしました。 初日の集合時間、集合場所、宿舎や宿舎での部屋、2日目の体験学習、最終日の金沢自主研修のルート、乗り物、滞在時間等を確認しました。 体調管理をしっかりとして、3日間を有意義に、また思い出ある修学旅行になるように期待しています。