2024/04/29 ■花の栽培(3年生)

3年生では理科で植物の観察をします。26日(金)「観察の森」では、ホウセンカを育てる準備をしていました。一人ひとりが植木鉢を前に作業手順を聞き、土入れ、種まきを行いました。一人ひとりに渡された小さな種子をまじまじと眺め、色や形を観察した後、土の中にそっと入れていました。大きく育つように、世話をしっかりとしてほしいと思います。


2024/04/25 ■全校読書(本読みさんたろうさん)

この日は全校読書の日で、読み聞かせボランティア「本読みさん太たろう」さんの方々が、学年別に本の読み聞かせをしてくださいました。それぞれの学年に合わせて本を選び、嗜好を凝らした読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、それぞれ思いを膨らませてお話の世界に浸っていました。本日の全校読書を契機に、図書室を利用する子どもが増えることを願っています。


2024/04/24 ■耳鼻科検診

今日は耳鼻科検診がありました。学級ごとに順番が回ってくると保健室に来て、廊下で自分の番が来るのを待ちます。子どもたちは、事前に担任の先生から注意事項を聞いて保健室へ移動し、学年相応の姿で廊下待機するのですが、そのなかでも、1年生の態度は素晴らしかったです。初めての経験にもかかわらず(掲示物を眺める姿はありましたが、静かに1列に並んで順番を待っていました。場に応じた態度がとれることは大切なことです。残りの検診もよい姿を期待しています。