2024/04/18 ■全国学力調査

今日は、全国学力調査の日です。
本校6年生も1・2時間目に、国語と算数に取り組みました。
普段のテストは1枚なので、問題用紙と解答用紙が別であったり、問題用紙が何ページもあったりするので、普段の力が出せたか少し心配です。
時間いっぱい真面目に取り組んでいました。


2024/04/17 ■理科の学習

理科の学習では、学校花壇や畑を使って学習することがあります。
3年生は、「春」を見つけていました。それぞれが見つけた「春」をクロームブックで撮影します。植物やチョウなどの生き物を撮影している子が多くいました。

4年生では、へちまを育てるための準備をしていました。自分の育てたものかがわかるように名前をしっかり書いていました。土を量に気をつけてポットの中に入れました。


2024/04/17 ■1年生午後からの活動

1年生はこれまで学習は4校時まででしたが、今日から5校時までになりました。
給食の後は、昼休みとそうじがあります。
昼休みには多くの子が運動場で遊んでいました。
そうじは初めてでやり方を先生に教えてもらいながら取り組みました。ほうきではいたり、ぞうきんでふいたりなど自分の役割をがんばっていました。
最後までよくがんばれたと思います。


2024/04/16 ■委員会アピール

今日の5時間目は、6年生が5年生に委員会アピールを行いました。
6年生はすでに所属する委員会が決まっており、委員長・副委員長が選ばれています。
それぞれの委員会から、どんな活動をするのか目標は何かなどを5年生に伝えました。
この後、5年生が所属する委員会を決め、委員会としての活動がスタートします。


2024/04/16 ■ハローイングリッシュ

外国語に関する学習は3年生から始まります。1・2年生では、朝の学習を使って、ALTと英語に親しむ活動「ハローイングリッシュ」に取り組みます。
こども園などでも英語に親しむ活動があり、小さいころから外国語に慣れるための取り組みです。
今日は1年B組でハローイングリッシュです。
みんな体を使って、大きな声で、楽しく活動しました。


- Topics Board -